Rosso Laboratory

Rosso Laboratory

主に鉄道模型シミュレーター(VRM)などの仮想鉄道アプリを扱うブログです。またHDR写真の記事も書いています。

只今北上中

前回の記事を書いてから10日以上は経ったがその間は殆どA9は弄れず、この土日でようやく少し弄れた程度。10月中旬には終わっていなければならないはずの展示会用装置が未だに絶賛設計変更中なのでこうなったという感じだから、まぁ仕方ない。

---*---*---*---

さて、A9の方は北上して中盤のヤマ場となる大宮っぽい駅の製作中。

手前の駅は東武野田線北大宮駅をイメージして配置したのだがA9には東武野田線の車両が無かった。A9の東武鉄道車両はスペーシアTJライナーしかねぇ~ということで、東武野田線廃線予定(笑)。

画面右の操車場は大宮工場のつもりで、ココに鉄道博物館を配置したいと思ったのだが、鉄道博物館はプロジェクト扱いなのでマップコンストラクションモードでは配置できない。新幹線もプロジェクト扱いだから配置できないし、結構不自由なもんだ。


それでも地下には埼京線のホームを配置した。まぁ高崎線宇都宮線京浜東北線が主役のマップなので埼京線武蔵野線は飾りみたいなものだ。

---*---*---*---

ここからは大宮駅より南の駅を幾つか掲載。


これは大宮駅の手前であるさいたま新都心駅北与野駅あたりのつもり。変な形のビルをポコポコ建てれば多分それらしくなるだろう(笑)。


これは武蔵野線京浜東北線の乗り換え駅である南浦和駅のつもり。ちなみに浦和駅は配置しても面白くないので省略(笑)。湘南新宿ライン用の線路も一応は配置してあるが、そこまでやるとダイヤ設定は大変そうだなぁ。


これは武蔵野線埼京線の乗り換え駅である武蔵浦和駅のつもり。武蔵野線のホームはもっと手前に配置しないとソレっぽくないな。

さて、12月4日のダイヤ改正で登場する「しもうさ号」は武蔵浦和に停車するから、コレを再現してみるかどうかだが、ちょっとスペース的には厳しいかな。それに「しもうさ号」には何の車両が使われるのかも分からんしなぁ。

---*---*---*---

以前から武蔵野線経由で大宮~八王子や府中本町間を走る「快速むさしの」という直通列車があり、一度乗ってみたいと思っていたのだが如何せん八王子方面には用事が無いという状態で乗ったことがない。八王子方面ではなく海浜幕張方面に向かう大宮発武蔵野線経由の直通列車があれば幕張メッセまで行くのが楽になって良いのになぁと思うこと数年、ようやく今度のダイヤ改正で登場する。それが「しもうさ号」で、海浜幕張行きは「9:30大宮発、10:42海浜幕張着(平日)」の1本のみで海浜幕張発は存在しない。

ようやく登場した大宮発海浜幕張行直通列車の存在を知り、「よし、今年のSEMIコンは「しもうさ号」で行こう!」と楽しみにしていたのだが・・・。

今年のSEMIコンの開催日は12月1~3日。orz