
12/19の朝に公開されたVer6.1.0.510アップデートですが、検証に時間が掛かったことと通院が重なってしまい、ブログでの検証発表が遅れてしまいました(^_^;) それでは行ってみましょう(^^)/
新しい機能
・地下空間レンダリングを実装しました。太陽光の影響を受けない地下空間表現が可能になりました。
コンテナで地下空間レンダリングのオン・オフをチェックしてみました。編成ではなく線路が地下だと地下空間レンダリングがオンに出来るようです。
・ビルボード、エミッター、パーティクルに新しいエンジンを実装しました。高速化、品質向上、アニメ設定の簡素化、地下空間対応。
これが大問題で、エミッターで樹木を再現していたサンプルレイアウトは壊滅的打撃を受けました。
これがバグなのか仕様なのか不明なので只今問い合わせ中です。仕様となってしまうとサンプルレイアウトは非公開にするしかなくなるなぁ。
・新しい自動車のレンダリングを実装しました。(NX仕様で設計された新しい自動車部品に適用されます。2024/12時点:新しい自動車部品は準備中です。)
新しいタイプの自動車が来るそうですが、まだ無いのでコレは確認できませんでした。
変更、修正
・列車のヘッドライトに照射範囲を調整しました。
イイ感じに照射範囲が広がったようです。
・レイアウトロード時にロック状態に関係なくレールなどの補正を実行。
これはななついろさんが見つけて、私が修正希望を出した件ですね。私のレイアウトでも発生していたのですが無事直っていました。
・VRM5レイアウトを正常にロードできない問題を修正。
これも私が修正希望を出した件で、該当レイアウトは無事開けました。
・ビューの部品名表示設定をレジストリに記録します。
これはななついろさんが配信中に言っていた件ですが、私は修正希望を出していないので誰か観てた人が出したのかな?
・グリッドのZオーダーを変更。文字より下に移動。
だそうです。
